コロナ騒動の備忘録

思ったことを色々と。主にコロナ騒動について。

死について

希望を持てないこの人間社会。自分もいつの間にか家と職場をただ往復するだけの日々を送っていた。変わり映えしない終わりの無い毎日の繰り返しは人を殺すことさえある。その中で自殺は常に「良くないこと」として扱われ、その決断をしようとすると「命を粗…

ツールと化した感染対策

2019年まで人類は感染症を「正しく恐れる」ことが現在と比べても比較的できていた。極度に高い致死率を有する感染症に対しては効果的なワクチンを接種し、そこまで脅威ではないとされる感染症に対しては基本的な生活の中で免疫力を高めていきましょう、と呼…

ノバクジョコビッチが教えてくれたこと。

ノバクジョコビッチ。誰もが知るセルビアのプロテニス選手。自分は大のテニスファンというわけではないが、この騒動を通して彼のトップアスリート、そして人間としての考え方に惹かれた。 ジョコビッチは2022年の全豪オープン、全米オープンでコロナワクチン…

仕事辞めてきた

マスク着用を始めとした感染対策の強制が嫌で仕事を辞めてきた(一応それ以外にも理由はあるけど) 5類移行後も相変わらず「マスク着けろ」「消毒しろ」「検温しろ」「始業前に体温を記入しろ」「有症状者は積極的に検査受けろ」と感染対策を押し付けられる…

思考停止から脱却しませんか?

コロナに感染したら人生終了なのか? 数年に一回感染するかどうかの風邪を予防するために365日マスクを欠かさず着け続ける意味って何?そもそも予防出来てないし。 失った物の大きさを考えたことのある日本人はどのくらいいるのだろう。 もういい加減止めな…

マスク着用の弊害

そのマスク、いい加減外しませんか? コロナが5類に分類された2023/5/8以降も街はマスク姿の人で溢れていてこれまでと大差無い光景が広がっている。 私はこの光景に強く危機感を抱いている。 だから積極的に「マスクを外しませんか?」と訴えていきたい。 「…

コロナワクチンについて考えよう

コロナワクチン接種者の内、自主的にその特徴や危険性/安全性についてよく調べた上で個人の判断で接種したという人はどのくらいいるのだろう。 コロナワクチンを2回接種した人は日本国内では8割を超える。そもそも前提としてワクチン接種をお願い・強制する…

正直な話 5類移行でも不十分

5類移行、色んな制限が緩和されるのは嬉しいのだけどそれでは満足しきれない。 麻疹、クロイツフェルトヤコブ病、梅毒、後天性免疫不全症候群などが5類の感染症として分類されている。そしてインフルエンザも同様に5類だ。 インフルが大流行している時期は律…

コロナ騒動を写真で振り返る

思う存分茶番を感じて下さい。 報道陣は無敵 The「やってる感」 高齢者に残された長くはない人生。それなのにこんな感染対策を強いて誰もおかしいとは思わないの? コロナで死なないことがそんなに大事?(インフルの方が致死率、重症化率共にコロナより高い…

5類移行🎉

この国に生きてこれほど生き辛さを感じたことはなかった。コロナ騒動でこの国における同調圧力、相互監視の凄まじさを実感した。感染対策に協力しない者は有無を言わせず排除する。そんな全体主義的な空気が日本全国を包み込んでいた。 そもそもの話、コロナ…

後悔していること

このコロナ騒ぎで後悔してもしきれないことがある。それはコロナワクチンを3回も接種したことだ。 自分はマスクを始めとした感染対策には明確におかしいと違和感を抱いてきたが、ワクチンに関しては無頓着すぎた。 そもそもこのコロナワクチンに対して疑念を…

お願いという名の強制

お願い。それは本来なら従うも従わないも自由。感染対策はこのお願いがベースで行われてきたとされている。しかし実態はどうか。 感染対策のお願いに従わなければ店に入店できない、サービスを受けられない、差別の対象となるなどお願いとは全くの別のものだ…

利用された「陰謀論」

陰謀論。コロナ騒ぎでよく聞くようになった言葉だ。 コロナ騒ぎを続けることで一部の人が儲かる。もちろん、その人達はコロナ騒ぎを終わらせたくはないのでコロナの脅威を煽り、感染対策の有効性を強調する。そういうことを言うと「陰謀論者」のレッテルを貼…

結局地球環境のことなんてこの国では誰も真剣に考えていないよね

感染対策を推し進めるにあたって考えなければならなかったことが環境負荷である。 毎日マスクを大量生産、大量廃棄して想像できない量のマスクが道端に捨てられ、自然界にばら撒かれている。また、アクリル板やレジの前などの飛沫防止シート、感染対策の注意…

日本人にとってマスクとは...?

「あなたにとってマスクとは何ですか?」と聞くと大抵の人は「感染対策のためのもの」と答えるだろう。しかし、実態はどうだろう。 いつでもどこでも感染対策としてマスク着用を求められている内に着用の意味が変わったように感じた。メディアはこぞって「大…

検証しましょう

ここまでの感染対策に人々の自由や権利を奪ってまで行うほどの効果があったのか、一度でもまともな検証を行った人はいるのだろうか。 2020年10月に発表された東京大学医科学研究所感染・免疫部門ウイルス感染分野の河岡義裕教授らの研究グループによる実証実…

日本人はもっと権利や自由に関して敏感になるべきだと思う

何故日本人はここまで権力に対して従順になることが好きなのだろう。 規律正しく常にルールを守るモラルの高い民族、そんな風に日本人は語られることが多いけれど、果たしてそれは素晴らしいことだと言えるだろうか。 何度も言うが感染対策はこの国において…

コロナ騒ぎで経験した嘘のような本当の話

コロナ騒ぎで経験した嘘のような本当の話を8つ紹介する。 1. 地下鉄にて。席が一つ空いていたので座った。すると暫くして隣の女性が肩を叩いてきてしかめっ面で彼女自身のマスクを指差し首を横に振ってきた。つまり「マスクを着けろ」という事だろう。当然…

「コロナ禍」は終わっても「コロナ騒ぎ」は終わらない

2023/5/8「コロナ禍」が正式に終了する予定である。しかし「コロナ騒ぎ」「コロナ騒動」は今後も続いていく。また、コロナ禍とコロナ騒ぎの違いを意識して使い分けている人は少ないだろう。しかしそこには明確な違いがある。 コロナ禍という言葉には「コロナ…

高齢者中心に回る社会。子供のことは後回し。

コロナ騒動で気が付いたが、この国での子供の扱いが酷すぎる。全くと言っていいほど子供目線で物事が考えられていない社会であるとはっきり言える。 そもそもコロナの感染対策の重要性が何故あれほど叫ばれたのか。感染対策の重要性を力説する者は総じて「お…

コロナ騒ぎで気づけたこと

コロナ騒ぎは自分にとって悪いことばかりだったが、一方で感謝していることもある。 自分がコロナ騒ぎに対して感謝していることは、 1. 医者や専門家の話を鵜呑みにしてはいけない 2. 薬や医療に頼りすぎず、自身の免疫を高める事が1番の感染症対策になると…

なぜ日本だけコロナ騒ぎが長引いたのか

あれだけ厳格で”あほくさい”ゼロコロナ政策を続けてきた中国でさえ、入国時の隔離措置などの感染対策を2023年1月8日から撤廃した。一方の日本ではいまだにコロナに感染しない、させないことの重要性が説かれ、以前に比べると大分マシにはなったが感染対策が…

そもそもコロナは恐怖の殺人ウイルスだったのか

前記事の「この国に蔓延る同調圧力について」でも書いたが、コロナ感染による死亡者数は日本の全死亡者数の約1.2%、オミクロン株が主流になってからは季節性インフルエンザよりも重症化率、致死率ともに下回っている。このデータを見るだけでコロナウイルス…

この国に蔓延る同調圧力について

ここまで日本が同調圧力に支配された国だとは2019年までは思っていなかった。日本は同調圧力に溢れていて生きづらい、何となくそんなことは聞いたことはあったけれど、それほど自覚したことはなかった。しかし、このコロナ騒ぎで嫌というほど実感することと…

「〇〇くらい」という言葉の危うさ

「マスクくらい着ければいいのに」 コロナ騒ぎでよく聞いたフレーズ。 実際、店舗やイベント会場などに入る際にマスク着用を要求され、その場でマスクを着用したからといって死ぬわけでもない。マスクを一時的にでも着用すれば何の制限もなく楽しい時間を過…

コロナ禍について思っていること

コロナの話。センシティブな話なので色んな意見があると思いますが一意見として読んでもらえれば。日本社会は本当に大切なものを見失ってない?正直初めの方は自分も感染対策していればその内元の社会に戻るだろうと高を括っていた。でも2年半経った今、自由…