コロナ騒動の備忘録

思ったことを色々と。主にコロナ騒動について。

正直な話 5類移行でも不十分

5類移行、色んな制限が緩和されるのは嬉しいのだけどそれでは満足しきれない。

麻疹、クロイツフェルトヤコブ病、梅毒、後天性免疫不全症候群などが5類の感染症として分類されている。そしてインフルエンザも同様に5類だ。

インフルが大流行している時期は律儀にマスクを着けている人は少数派だった。みんなそこまで脅威として感じていないのだろう。

でも毎年のように多くの人がワクチンを打ち続け、それなりに多くの人が感染している。コロナだけではなくインフルでも実は茶番は起きていた。

国はコロナでも同じように定期的なワクチン接種に持っていきたいのかもしれないと考えるのはそこまで不自然ではないと思う。利権。

だから5類ではなく完全に指定感染症から外して無類にする必要がある。茶番を続ける口実を与えてしまわないように。コロナが5類であり続ける限り茶番は完全には終わらないだろう。