コロナ騒動の備忘録

思ったことを色々と。主にコロナ騒動について。

日本人はもっと権利や自由に関して敏感になるべきだと思う

 

何故日本人はここまで権力に対して従順になることが好きなのだろう。

規律正しく常にルールを守るモラルの高い民族、そんな風に日本人は語られることが多いけれど、果たしてそれは素晴らしいことだと言えるだろうか。

何度も言うが感染対策はこの国において任意であり、協力するもしないも自由である。それなのにこの3年間は常に街はマスク姿の人々で溢れ、検温、消毒にも何も言われずとも協力する人々ばかりだった。

そして協力しない者がいると徹底的に排除する。そんな空気で日本は満たされた。

ここで考えなければいけないことは自分達の権利や自由が自分達の決断によって蔑ろにされてないかということ。自分達の人生は一度だけ。その大事な人生の一部の期間を「ルールだから」「他のみんながやっているから」という理由で感染対策に従い、消費している人々が多かった印象を持つ。

これまでの日本が自由で権利に配慮された国であると信じている人がいるのなら考え直して欲しい。