コロナ騒動の備忘録

思ったことを色々と。主にコロナ騒動について。

コロナ騒動を写真で振り返る

 

思う存分茶番を感じて下さい。

 

f:id:cscscscs:20230510110859j:image

報道陣は無敵


f:id:cscscscs:20230510110932j:image

The「やってる感」


f:id:cscscscs:20230510110914j:image

高齢者に残された長くはない人生。それなのにこんな感染対策を強いて誰もおかしいとは思わないの?

コロナで死なないことがそんなに大事?(インフルの方が致死率、重症化率共にコロナより高い)

この3年間はコロナに感染しないことを人生の第一目標に掲げていたと言われてもおかしくない人で溢れかえっていた。

一度しかない人生だよ?


f:id:cscscscs:20230510110853j:image

本当可哀想。給食の時のお喋りだって社会性を育む大事な時間でしょ?「栄養接種できたらそれで十分」という趣旨のツイートをしていた教育者がいたけどその人はもう教育者を名乗らない方がいいと思う。

他にも色んな学校行事が中止になっている現状に対して「学校行事が無くなって嬉しい!」みたいな学校の先生のツイートをよく見てきたけど、子供のことを本気で考えていたらそんな事思っていたとしても言わないよね?

教育現場の負担の問題は自分も重々理解している。でもそれはこのコロナ騒動とは別のところで話し合わないといけない。あまりにも時代にそぐわなかったり非効率な慣習はどんどん廃止していって先生の負担を軽減していけば良いと思う。

でもそれ以前に子供にとって何が最善か、まずそれを考えるのが教育者ではないでしょうか?

 

f:id:cscscscs:20230510110857j:image

子供には黙食を強いてきたのに大人はその現状には目もくれず飲み会でどんちゃん騒ぎ。飲み会が悪いと言っているわけではない。自分達だけが良い思いをして子供には不自由を強い続けるその姿勢が問題なんだよ。

 

f:id:cscscscs:20230510135902j:image


f:id:cscscscs:20230510135909j:image


f:id:cscscscs:20230510135905j:image


f:id:cscscscs:20230510110651j:image

自分ならこの国で野球を続けるのがアホらしくなる。


f:id:cscscscs:20230510110700j:image

世界的企業トヨタ。2023年、マスク着用自由化以降の写真。


f:id:cscscscs:20230510110738j:image

色々ありましたね。ところで効果の検証はしないのでしょうか?


f:id:cscscscs:20230510110741j:image

この3年間、至る所で見られた光景。誰もおかしいとは思わなかったのかな?


f:id:cscscscs:20230510110744j:image

今は当たり前となった光景。

異常だと思います。


f:id:cscscscs:20230510110801j:image

こんなこともありましたね。今見たら誰もがおかしいと思うだろうけどそれほど2020年は人々が集団ヒステリーに飲み込まれていた。


f:id:cscscscs:20230510110751j:image

今時の卒アル。大人になってから見返しても誰が誰だか分からなくなるよね。


f:id:cscscscs:20230510110822j:image

この国には明確にこういう図式が存在していた。生きづらかった。


f:id:cscscscs:20230510110841j:image

怖くない...?


f:id:cscscscs:20230510110844j:image

エンターテインメントと化した感染者数の発表


f:id:cscscscs:20230510110847j:image

なんでもかんでもコロナのせいにするの止めませんか?別の理由があるならそれを書いてくれたらいいのに。感染対策という名目で色んな不自由を強いることが正当化された3年間。

 

f:id:cscscscs:20230510153505j:image

こんなことに本気にならなくても...笑


f:id:cscscscs:20230510110908j:image

この3年間、日本人はどうでもいい事に全力を注いできたよね。この国が経済成長しない理由がよく分かった3年間でもありました。


f:id:cscscscs:20230510110905j:image

英語圏差別と言われてもおかしくない。平気でこういうことを発信してきた日本のメディアの質よ。結局日本が世界最多の新規陽性者数を記録したのは笑うしかない。


f:id:cscscscs:20230510110920j:image

厳島神社。この画像を初めて見た時すごく残念な気持ちになった。これがお清めになるってとんでもない後付けだよね。こういうことを平気でやっていたら神社としての格が下がってしまうと思う。


f:id:cscscscs:20230510110917j:image

先生達はこれに意味があったのか考えよう。


f:id:cscscscs:20230510110928j:image

「オンライン修学旅行を楽しむ生徒」

全然楽しそうに見えないのは自分だけでしょうか?


f:id:cscscscs:20230510110816j:image

コロナだから仕方ないでは済まされない。「今の学生はコロナで修学旅行も無くなって可哀想だね〜」ってよく聞くけど何故そんなにも他人事なのだろう。自分の卒アルの修学旅行のページがこの写真になる気持ちを考えてあげてほしい。


f:id:cscscscs:20230510110825j:image

これまで色んな施設や店にノーマスクで入ってきたけど入店拒否するところもあればこうやってカードをぶら下げれば入店•入館を許可してくれるところもあった。これさえぶら下げていれば入館させてくれるのはありがたいんだけど、自分としては「マスクを着けられません」でははなく「マスクを着けません」と書き換えたかった。


f:id:cscscscs:20230510110838j:image

これを見て何も思わない教育者はもうそう名乗らない方がいいと思う。


f:id:cscscscs:20230510110835j:image

こんなのおかしいって... 


f:id:cscscscs:20230510110832j:image

まるで物珍しい生き物でも見つけたようなコメント


f:id:cscscscs:20230510110828j:image


f:id:cscscscs:20230510110819j:image

これが日本の政治家達のレベルです。

ちなみに猪瀬さんはこのコロナ騒動で自分の中では比較的信頼できる政治家だということが分かりました。


f:id:cscscscs:20230510110804j:image


f:id:cscscscs:20230510110807j:image


f:id:cscscscs:20230510110810j:image

コロナ騒動が終わらなかった原因の一つ。陽性になれば金を貰えるのだから国民は検査を受けまくるし病院や簡易検査所もどんどん儲かる。結局その金だって自分達の払った税金から出ているのだけどね。


f:id:cscscscs:20230510110757j:image

勝手に変な文化をこの国に根付かせようとしないで下さい。


f:id:cscscscs:20230510110754j:image

殺す気なの?


f:id:cscscscs:20230510110747j:image

ここまでやる必要はあったのか...?


f:id:cscscscs:20230510110734j:image

近所のタピオカ屋。5類移行後もこれを貼り続けてるけどこの店は一生客にマスク着用を求めるつもり?


f:id:cscscscs:20230510110731j:image

「マスクをお持ちでない方は店舗の外から注文をお願いします」

まるで「ノーマスクは汚物」のような扱いですね。


f:id:cscscscs:20230510110657j:image

専門家を名乗る人によるとマスクはパンツらしい。人前では絶対に外してはいけないらしい。


f:id:cscscscs:20230510110703j:image

タイトル「正義」


f:id:cscscscs:20230510110706p:image


f:id:cscscscs:20230510110710j:image


f:id:cscscscs:20230510110713j:image

 


f:id:cscscscs:20230510110724p:image

 

f:id:cscscscs:20230510141707j:image

怖っ


f:id:cscscscs:20230510110728j:image

フルロナって2022年後半から凄い勢いで煽られ始めたけどそれまで専門家とされる人々は「マスクのおかげでインフルの感染はほぼ無くなった」みたいなこと言ってませんでしたっけ?インフルが突然マスクを通り抜けるウイルスに変異したの?


f:id:cscscscs:20230510110654j:image

くまモン同調圧力には勝てないらしい


f:id:cscscscs:20230510110648j:image

クルーズ船、ダイヤモンドプリンセス号にて


f:id:cscscscs:20230510135741j:image

先生も保護者も誰もおかしいとは思わなかったのか?

 

f:id:cscscscs:20230510151204j:image

アルコール消毒に関しては病院での採血や診察時には「アルコール大丈夫ですか?」って丁寧に聞かれるのに病院に入る時は有無を言わせず"お願い"してきた。

 

f:id:cscscscs:20230510151322j:image

年単位で続く「今」

 

f:id:cscscscs:20230510151342j:image

感染対策推奨派の人達は一度でもマスクやアクリル板の大量生産大量廃棄による環境への負荷のことを考えたことはあるのだろうか?


f:id:cscscscs:20230510110645j:image

物で釣ってワクチンを打たせる


f:id:cscscscs:20230510110639j:image

大切な人のためのワクチン接種。そういうキャンペーンを展開する内にワクチン未接種者は他の人のことを考えない自分勝手な奴ら、という認識が共有されていたよね?ワクチン未接種者は差別の対象になってきたよね?


f:id:cscscscs:20230510110636j:image

報道陣は無敵②


f:id:cscscscs:20230510110942j:image

ただの風邪では?

 

f:id:cscscscs:20230510134332j:image

だからただの風邪では?


f:id:cscscscs:20230510110945j:image

これ意味ありません笑 「人前でマスクを着けないなんてけしからん💢」というクレームを免れるという事においては意味があるかもしれませんね。恐らくイベント主催側がこのマスク着用の仕方を求めているのだろうけど少し考えればおかしいって分かるよね?


f:id:cscscscs:20230510110948j:image

心が痛む。せめて子供へのマスク強制は早い段階で止めなければならなかった。子供に優しくない国には未来はないと思う。


f:id:cscscscs:20230510110938j:image

コロナ騒ぎを長引かせた尾身さん


f:id:cscscscs:20230510110813j:image

意味ないでしょ笑


f:id:cscscscs:20230510110935j:image

ソーシャルディスタンス笑


f:id:cscscscs:20230510110911j:image

中国もなかなか酷かった。でもその中国よりもコロナ騒ぎが長引いている日本という国。


f:id:cscscscs:20230510110902j:image

こういう張り紙があっても何の問題もなく入店、入館できる店や施設は多かった。自分はとりあえずノーマスクで入って何か言われたらその時に退店するなりノーマスクで入館する事の交渉をするなりしていた。

 


f:id:cscscscs:20230510120850j:image

この3年間は音楽という科目が蔑ろにされましたね。本当に子供達のためになっていたと思います?芸術科目は感性を育む大事な科目。受験に関係ないからってこんなことさせてはいけない。


f:id:cscscscs:20230510120907j:image

結局アベノマスクを着けている人を一度も見なかったな。壮大な税金のばら撒き。


f:id:cscscscs:20230510120900j:image

本当にこういうお店には感謝しかない。何軒か感染対策に批判的な立場であることを公言しているお店に行ったけど、皆とても人間味に溢れていて素晴らしい時間を過ごせた。世間一般では感染対策に反対する者は「頭のおかしい奴ら」というレッテルが貼られてきたけど、こういう人達と話すといかに日本の未来、自由や権利、子供たちのことを考えているか分かると思う。


f:id:cscscscs:20230510120903j:image 

嘘つき

 

f:id:cscscscs:20230510130745j:image

何で右の2人がマスクを着けないで左の着ぐるみがマスクを着けているんですかね。

あとどうでも良いところに突っ込むけどグランパスくんがシャチであるという設定に忠実になるならマスクを着けるなら頭の上じゃないの?


f:id:cscscscs:20230510130729j:image

5類移行が5/8である理由。コロナが脅威のウイルスでないと判断したからでもなく、国民にこれ以上の不自由を強いないためでもなく広島サミットで「記念撮影の時マスク姿では世界に笑われるから」

 

f:id:cscscscs:20230510141331j:image

この3年間ずっとマスクを着けさせられている。いつになったら外してもらえるのだろうね。


f:id:cscscscs:20230510130738j:image

飛行機に乗る時は常にこれをCAから見える位置に置かなければいけなかった。まるでノーマスクが犯罪者予備軍かのような扱いですね。


f:id:cscscscs:20230510130735j:image

札幌の地下鉄のポスター「入学式からマスクを着用し、学校行事もいくつか中止になり、マスク姿の友達しか見たことがなくてもあなたの過ごした日々は大切な宝物です。卒業おめでとう。」何様のつもり?と言いたい。


f:id:cscscscs:20230510130732j:image

何が何でも「ワクチン未接種だと死亡 • 重症化リスクが高くなるんだ!」と言いたいメディア


f:id:cscscscs:20230510130742j:image

「マスクを着けていても相手の表情は分かる」
とマスク着用推奨者は常に言ってきたけどこの画像を見るだけでもいかに口が表情を構成する要素として機能しているかが分かる。

特にまだ小さな子供は相手の気持ちを推し量る能力も未成熟。マスクが子供の発達に悪影響を全く与えていないと主張するのはあまりにも浅はかだと思う。

 

f:id:cscscscs:20230510164057j:image

2023/5/9。5類移行後1発目の試合。新庄はいつマスクを外すのでしょう。


f:id:cscscscs:20230510132146j:image

日本においてここまでコロナ騒動が長引いた理由がこの一枚に凝縮されていると思う。